看護学校からのお知らせ

  1. HOME
  2. 看護学校からのお知らせ
  3. お知らせ
  4. 夏休みでのボランティア活動に参加!

夏休みでのボランティア活動に参加!

広報委員の1年生です 🙂 

赤十字活動論でボランティアに参加するという課題があり、自主的に自分が行きたいところを選び申し込みをしました。

 

クラスを代表していつも元気なAさんからの感想をいただきました

 

 私はキッザカフェという子供たちと一緒に料理をするボランティアに参加してきました。
 会場へ行くと、その日の流れについての説明があり、主催者の方から、これまでの経験から子供たちの中には自分の役割がないとふざけてしまう子がいること、洗い場が少ないので食べ終わった後の片づけに時間がかかってしまうことに注意が必要で、工夫をしてほしいとの指示がありました。そこで私は自分から進んで何でもする子には次は何をすれば効率よく進み飽きることなく料理をすることができるのかを考え、あまり積極的でない子には「一緒に~しよか」とみんなと一緒に料理ができるように声をかけていくようにしました。

 今回のボランティアを通して、子供たちの性格に合わせた関わり方を学ぶことができました。また、ボランティアは続けていく事で問題の解決に取り組むことができ私自身の成長につながることを知りました。私は今回のボランティアからたくさんのことを学んだので、これからも続けていこうと考えました。

1569469424781

この体験を今後に役立てたいです

※この写真はキッザカフェから掲載する許可を得ています