看護学校からのお知らせ

  1. HOME
  2. 姫路赤十字看護専門学校だより
  3. ホームカミングデー

ホームカミングデー

 

6月29日(土)ホームカミングデーを開催しました。

開始時間10分前になっても学校に誰も来なくて、心配になり玄関の外に出ると、数名の新人が集まっていました。

「おかえり!待ってたよ!」と声を掛けると、恥ずかしそうにみんなが来てくれました

まずは、柳副学校長より、第10回全国看護学生作文コンクールの表彰をして頂きました。

当日は欠席でしたが、草譯さんが学校長賞を授賞されました。おめでとう 😛 

そのあとは、みんなの近況報告。このホームカミングデーの前に病棟で勤務している姿を写真に撮らせてもらっていました。その頑張っている姿の写真をバックに病棟での様子を話してくれました。「少しずつできることが増えてきた!」「覚えることが多くて必死です」「患者さんのありがとうと言う言葉で元気になれます!」と教えてくれました。看護学生の時とは違って、引き締まった表情に見えたのは私だけでしょうか。今、看護師として自分に何ができるのかを考えている姿は頼もしく思えました。

近況報告のあとは、みんなでワイワイおしゃべりタイム 仕事のことやプライベートのことなど、話に花が咲きました!

今回のホームカミングデーでは、師長さんから、あたたかい応援メッセージを頂き、みんなに紹介しました。病棟の皆さんや教職員もみんなことを応援しています。しんどいこともあると思うけど、先輩や患者さんからいろいろなことを教えてもらいながら、がんばってね!

いつでも、学校に帰ってきてください。待っていますよ 😛