看護学校からのお知らせ

  1. HOME
  2. 姫路赤十字看護専門学校だより
  3. 梅雨が明けましたね

梅雨が明けましたね

7月31日に近畿の梅雨明けが宣言されました。

セミの鳴き声も校庭から元気に聞こえきて、夏が来たな!と実感します。

しかし、「ステイホームで暑さに慣れないまま夏が来た」ので、熱中症に対する危機感が高まりますね。

 

暑さに適応する「暑熱順化」

例年は5月ごろから外出時などに汗をかくようになり、気温が上昇するにつれて汗の量も増え、発汗は体外に熱を放出する役割があり、熱中症予防には欠かせないようですが、今年は新型コロナの感染拡大に伴う緊急事態宣言の発出で春から初夏にかけて外出控えが続いたでの心配ですね。

 

「熱中症予防啓発ネットワーク」からは、冷房を1日14時間つけた場合の電気代が約300円であるのに対し、熱中症による入院医療代は1泊で約6万円かかると試算して「冷房の費用は保険代だと考えてほしい」と啓発していますが、皆さんの熱中症予防対策はいかがでしょうか?

 

「コロナ禍での熱中症対策」は以下のようなことが示されています。

 

* 冷房利用で涼しい環境を保つ

* のどが渇いていなくてもこまめに水分補給をする

* マスク着用時は激しい運動を避ける

* 外出時は涼しい服装で帽子や日傘を活用する

* 屋外や人との距離が2メートル以上ある場合はマスクを外す

 

予防行動を意識して夏を乗り切っていきましょう。

 

明日は初めてのWebでのオープンキャンパスの開催です。

緊張しますが、楽しく有意義な時間となるよう準備しましたのでお楽しみに!