看護学校からのお知らせ

  1. HOME
  2. 姫路赤十字看護専門学校だより
  3. 「禍々しい」の読み方調べてみました

「禍々しい」の読み方調べてみました

1年生からブログの感想です。

「禍々しい」の読み方調べてみました。「まがまがしい」と読むんですね。知りませんでした。他にも就寝30分前は、照明を暖色系にすると睡眠の質が上がるなど知りませんでした。ブログを読むことで健康に関する知識が増えるので読んでいて楽しいです。ブログで紹介されていたコメントの中に筋トレをしているというコメントを見て、同じだなと思いました。体を動かすことがとにかく大好きで、私も毎日、筋トレをしたり、走ったりしてます。もうすぐ、オンライン授業が始まるので、勉強や課題を頑張ろうと思います。一日でも早く事態が収束し、学校で授業を受けるのが楽しみです。同じ122回生のみんなや先輩たちと仲良くなりたいです。

 

一年生が調べてくれました。とてもうれしかったです。

情報を共有できている感じがいて・・・。

 

実は私は今までこの言葉を使ったことがありません。私も改めて調べて分かったことがあります。知らなかったことを知ることは、すごい発見ですから脳にはとても良い刺激になっていますね。

その知識を一人でも多くの身近な人に話す中で自分の言葉にしていってください。相手からのフィードバックを受けてより深めることができ、少し賢くなった気分が味わえますよ。

皆さんは私より〇年くらい早くこの言葉を知ったことになります。テキストや医学系雑誌、新聞やニュースからも多くの知見を得て智恵にしていける良い機会ですね。

きっと「禍々しい」という言葉を聞いたとき、入学したのにCOVID-19で学校が休校だったこの時を思い出すのでしょうね。その時、あんなこと考えたな、こんな課題を家庭学習したな、そして、教員とブログのやり取りをしたことも良い思い出となっていることを祈ります。そのときに後悔しないように一日一日を大切に過ごしたいですね。