看護部紹介看護部紹介

方針・目標

看護部の基本方針

  1. 一人ひとりを尊重し、患者・家族とともにチーム医療を実践します。
  2. 赤十字職員としての自覚と責任を持って国内外の災害救護活動に積極的に取り組みます。
  3. 高度急性期医療を支える看護師としての責務を果たし、地域包括ケアシステムの構築に貢献します。
  4. 人間性豊かな自律した看護師を育て、看護の質向上に努めます。
  5. やりがいと誇りを持って働き続けられる魅力のある職場を創ります。
  6. 医療制度改革に柔軟に対応できる看護体制を作り、健全経営に貢献します。
(2018年4月改訂)

看護部中長期目標(2018年度~2021年度)

患者・家族と共に多職種が協働し、チーム医療を推進することで安全で安心できる看護を実践し、顧客満足の向上を図る。

  1. 看護実践能力を伸ばし、看護の質向上を図ると共に看護の業務拡大へと繋げる。
  2. 看護教育の充実を図り、医療制度改革に柔軟に対応できる看護体制を作る。
  3. 一人ひとりがやりがいと誇りを持って働き続けたいと思える職場にするために改善活動に取り組む。
  4. 大規模災害に対応できるよう危機管理体制を強化する。

2018年度看護部年間目標

  1. 充実した教育・研修を活かし、エビデンスに基づいた看護を実践することで看護業務の拡大へと繋げる。
  2. 多職種協働によるチーム医療を進化させ、看護の専門性を発揮する。
  3. やりがいと誇りを持って仕事に取り組めるようワークライフバランスの実現に取り組む。
  4. 入退院センターと協働し、効率的・効果的な病床管理を行う。
日本赤十字社 姫路 赤十字病院
兵庫県姫路市下手野1丁目12番1号〒670-8540 兵庫県姫路市下手野1丁目12番1号
TEL 079-294-2251 ■診療受付時間:午前 8:30~11:00
FAX 079-296-4050 ■休診日:土・日・祝日
  • Copyright Japanese Red Cross Society Himeji Hospital. All Rights Reserved.